資産運用で最も大切なのは入金力

こんにちは、悪口と資産運用が大好きな悪口投資家です。

友人たちが小金を持ち始める年代になったこともあり、最近よく資産運用について教えてほしいと言われる。

  • ちゃんと説明しようとすると長くなる
  • いろんな人に同じこと説明するのは面倒臭い
  • 適宜、式とかグラフとか見せたい

ので、自分の考えをブログという形にまとめていく。初回のテーマは「資産運用で最も大切なこと」。ここからは先は口が悪くなるが、悪しからず。

資産運用で最も大切なことは何か?(早口悪口)

え?ドルコスト平均法で長期・積立・分散投資? 10倍入金したら10倍の速さで資産積み上がるぞ?

え?複利効果? (1+x)^ n 1+nxの差がどれくらいか計算したことあるか?

え?信託報酬や隠れコストの低いインデックスファンドを買う? コストの違いなんてせいぜい年0.何パーセントだろ? 1000万持ってても月数千円しか変わらんぞ?

で、何が一番大切か?

正解は、入金力(=投資に回せる金額)

月10万投資に回せる人間は月1万しか投資に回せない人間の10倍の速さで金持ちになっていくし、月100万投資に回せる人間は更にその10倍の速さで金持ちになっていく。 投資の能力でその差を逆転するのはほぼ無理*1。 入金力もないのに、資産運用で金持ちになるのは不可能。そんなことができたら世界中みんな金持ちになっている。

じゃあ、どうすれば入金力を高められるか?

入金力=収入ー支出 なので、入金力を上げるには収入を上げるか支出を下げるかしかない。

支出を削るのは、まず初めに手を付けた方がいいと思うけど、S&P500とか信託報酬とか言ってる人は全員ケチなので既にできていると思う。人間が生きていくために掛かるお金には下限があるので、支出を削って得られる入金力にも当然限界がある*2

一方、収入を上げるアプローチは、難易度は高いが得られる入金力も高い。思いつく方法をいくつか挙げると、

  • 三菱商事*3に就職する
  • 医者や弁護士になる*4
  • 自分でビジネスや副業をやる
  • 給与が高い業界・会社に転職する
  • 収入が高い人と結婚する*5

このうち比較的難易度が低いのは「給与が高い業界・会社に転職する」「収入が高い人と結婚する」だと思う。給与が高い業界・会社に転職する方法はよく知らないので、ツイッターのプロフィールに #キャリア #英語 #外資IT みたいなこと書いてる人に聞いてみて。

収入が高い人と結婚するのは、女性なら結構な数の人が目指しているアプローチのはず。男性の場合は結婚相手の年収を気にしていない人も多いが、年収500万円の女性と年収300万円の女性では当然収入が200万円(手取りだと150万くらい)違うので、気にする価値は多いにある*6一般職より総合職、保育士より看護師と結婚しよう。

最後に

次からは、ちゃんと資産運用の話します。すいません。

*1:短期トレードが上手なら逆転できるけど、トレードって投資ではなく投機だと思う。

*2:共に生きていく人間を減らすという方法もあって、その一種がDINKs(Double Income No Kids)。幸せになれるかはともかく、子供を作らなければ入金力は大幅に上がる。

*3:投資するには微妙だが、勤務するには超一流な企業の例。

*4:高校生のときのぼくはこれに気付かず、Googleのエンジニアになれる訳でもないのに理科一類に進学してしまった……

*5:資産家と結婚するという手もあるが、資産家と結婚した時点で資産運用はほぼ不要になので、このブログ読まなくていい。

*6:気にしたうえで年収300万円の女性を選ぶなら、それだけ素晴らしい女性ということで、いいことだと思う。人生の目的は資産運用や入金力の最大化ではないし。