積立インデクサーは情強ぶってるけど理解不十分な情弱でキモい

こんにちは、悪口と資産運用が大好きな悪口投資家です。

いやー、積立インデクサーはキモいな~。積立インデクサーというのは、

  • インデックスファンド間の信託報酬の微々たる違い
  • S&P500か全世界株か
  • 暴落でも積立続けるのがいかに大切か

などについて延々と(時に間違った)議論をしている人達*1のことである。 最近だと、お金に働いてもらってFIRE*2とかよく言っている。

まあ、自分たちだけで盛り上がって気持ちよくなる分には構わないのだけれど、彼らの一部は、

  • 投資をしないなんて馬鹿!
  • 高い手数料でテーマ株ファンドやハイリスク商品を買うなんて馬鹿!
  • 俺たちは合理的で賢い!

というような感じで情強ぶって他人を馬鹿にしていたりする。だがしかし、彼らも理解が間違いまくりの情弱である

積立インデクサーの何が間違いか?

ここで断っておくと、積立インデクサーの理解は往々にして間違っているが、インデックスファンドを積み立てるという投資行動は悪くない選択だと思うし、自分がどういう前提のもと何をやっているのかわかった上でインデックスファンドを積み立てているなら何も問題がない。

問題なのは、何を前提にどういうことをしているのか理解しないままインデックスファンドを積み立てて(情強ぶって)いることである。正しい理解の下に投資を行わないと、前提が変わって投資行動を修正しなければならない時に正しい対処ができない。

という訳で、インデックスファンドを積み立てるという投資法について説明していきたいと思うが、長くなるので複数記事に分割して、次回以降に投稿する。具体的には、

などを説明していく予定である*3

積立インデクサーと騙されおじいちゃん*4の比較

最後に、積立インデクサーと、積立インデクサーが馬鹿にしている騙されおじいちゃんの比較をしていこう。

積立インデクサー 騙されおじいちゃん
投資への理解 できてない できてない
調子 乗ってる 乗ってない
甲斐性 なし あり

ね、積立インデクサーってキモいっしょ?まあ、騙されおじいちゃんも嫌い*5だけど……

*1:往々にして陰キャでケチ。かくいう私も彼らと同じ資産運用が大好きな陰キャでケチであるが、積立インデクサーのことは大嫌いである。似た者同士仲良くしろよ~と思うかもしれないが、シーア派スンナ派のことをどう思っているかをご想像いただきたい。

*2:Financial Independence, Retire Early の略。小金が貯まったら会社を辞めて運用益で節約生活をしていこうという考えを持つ社会の寄生虫予備軍。仕事辞めた瞬間にリーマンショック2が来て破綻してほしい。

*3:ためになる記事を書く予定なので、投稿されたら通知が行くように読者になったり、 悪口投資家 (@waruguchInvest) | Twitter をフォローしたりしてほしい……

*4:証券会社の営業員に言われる通り、リスクを理解しないままテーマ株ファンドやハイリスク商品を買わされている地方在住の金持ってるおじいちゃんのこと。

*5:金持ってる以外に取り柄ないし……