投資関連でいつも見ているサイト3選

こんにちは、悪口と資産運用が大好きな悪口投資家です。

たまに友人から投資関連の情報源的なものを聞かれることがある。 そこで今日は私がいつも投資関連で見ているサイトを3つ紹介したいと思う。 まあ、特に自慢の情報源がある訳ではなく、有名所しか見ていないのだが……

世界の株価

sekai-kabuka.com

ご存知の方も多いかと思うが、まず紹介するのは『世界の株価』である。 株価や金利などは色々なアプリやサイトで見ることができるが、ざっと見るだけならこのサイトが一番見やすいと思う。

仕事中であれプライベートであれ暇なときにはよく見ているが、特に見るタイミングとしては、

  • 起床後すぐ:前日の米国市場がどうなったか見る。
  • 朝9時すぎ:日本市場が始まるのでTOPIX日経平均ドル円東証REIT指数*1を見る。
  • 15時すぎ:日本市場が終わるので、日本市場やアジア市場を見る。
  • 22時半すぎ(米国が冬時間のときは23時半すぎ):米国市場が始まるので、米国市場や欧州市場を見る。

という感じである。 短期トレードをする訳ではないのでこんなに頻繁に見ても仕方ないのだが、なんか数字が動いていると嬉しい*2ので、ついつい見ている。

朝日新聞のマーケットサマリー

www.asahi.com その日の市況についてそれっぽい当たり障りのない解説*3が出ているので便利。 東京・欧州・NYの3市場の記事があるが、ほとんどNY市場のサマリーしか読んでいない。 朝日新聞が記事を書いているわけではなく、ロイターの記事を掲載しているだけなのだが、ロイターのサイトがとても見づらいのでこちらを愛用している。

@shenmacro

twitter.com 金融・経済・人生(?)について良いことばかり書いているアカウント。 Twitterやってるなら絶対フォローした方がいいと思う。 入金力とか三菱商事とかの話は半分@shenmacroさんの受け売りである。 初心者には難易度が高い気もするが、ブログもかなり詳しくて勉強になる。人生楽しくなさそうなところも好感度高い。

*1:東証REIT指数だけトップページには表示されていないので、日本・アジアの市況あたりを見る。

*2:ほぼ同じ理由でコロナ感染者数を見るのも好きである。理系の友人はみんな似たようなことを言っている。

*3:ほんとかよってことが書いてあることもあるが、真実は誰にもわからないのでセーフ。