無能は為替に投資しない方がいい

こんにちは、悪口と資産運用が大好きな悪口投資家です。

waruguchinvest.hatenablog.com

↑の記事で、長期の期待リターンがプラスか怪しい資産として「為替」を挙げた。 この記事では、基本的に為替の期待リターンはゼロだと思っておいた方がいい、ということを説明したいと思う。

為替はゼロサムゲーム

為替に積極的に投資しない方がいい理由を端的に言うと、ゼロサムゲームだからである。

例として、USD/JPYをロングすることを考える。 このとき、貴方にUSD/JPYをロングさせるために、誰かがUSD/JPYを同じだけショートしている。 貴方が儲かれば誰かが同じだけ損するし、貴方が損すれば誰かが同じだけ儲かる。 なので、全員の為替の損益を合計すると0になる。

言うなれば為替はババ抜きなので、他人にババを押し付けられない無能は為替に投資しない方がいい。 まあ、期待値0なので、投資したところでスプレッド以外に損もしないはずであるが……*1

キャリートレード等について(有能向け)

金利の低い通貨を売り、金利の高い通貨を買って、金利*2だけ儲けることを狙うキャリートレードというトレードがある。 理論上はキャリートレードでは儲からないことになっている(金利平価)が、実際はそうでもない。

www.nli-research.co.jp

↑は為替に関する色々なトレード戦略*3の有効性を検証したものである。 古いレポートなので、10年前でグラフが終わっているが、同様の結果は各所で報告されている。

有能はこれらの戦略を改良したり組み合わせたりしてみてもいいかもしれない*4

*1:人生でよく被害に遭ってきた人はたぶんゼロサムゲームでも被害に遭うと思うので、絶対投資しない方がいい。

*2:FXでいうスワップ

*3:キャリー・バリュー・トレンド・ボラティリティの4戦略。これらはよく知られている戦略である。

*4:ただし、必要なデータを整備したり、戦略を実際の売買に落とし込んだり苦労する割に、なんとかショックの際に一気に負けがちなので、あまりおすすめしない。